金井亜希子の今日もあざまる水産

金井が好きなことを好きなだけ語る、ただそれだけ

金井亜希子の性格第1弾~断捨離ができないあなたに編~

今日も訪問いただき、あざまる水産。笑
どーも金井亜希子です。

30歳になり、自分自身を振り返ってみるのコーナー。笑

まず思ったこと。
金井、ドがつく優柔不断でやんす。

よくあるお店でメニュー決められないのはもちろん、
ものを捨てるのがほんっと苦手。。。

断捨離大事、
頭では百も承知、
どうやったら断捨離できるのか本も読んでみたし、友達にアドバイスももらった、
だけど捨てられない。。。
ちょくちょく捨ててる(つもりw)だけど減らない。。。

そんな金井的状況の人いません??

優柔不断

が、しかし!
金井の今の家には物がめちゃくちゃ少ないんです。
そう、断捨離できてるわけです。

グズグズな金井がどうやって断捨離できたのか?
 

金井が断捨離できた理由

金井、いま都内に住んでますが、
4年半の間に3回お引越してます。
なかなか多いでしょ?

転職だったり、更新のタイミングで気分変えたり、引越しの理由はいろいろなんですけど。
金井は引越しけっこう好きだったりします。
新しい街を散歩したり、その街の空気の違いを楽しんだり。
お、金井のくせにシャレオツなこと言うやん。笑

断捨離の話に戻りますが、
引越しって絶好の断捨離タイミングだと思うんですよね。
でも断捨離方法引っ張って、結論「引越し」かよって思った人、
まだ大事なポイントがあるんです。

引越し

大事なのは物件選び。
こだわるポイントは人それぞれですよね。
交通の便の良さ、広さ、日当たり、階数、などなど。。。

金井は収納と広さに着目しました。

あえて収納スペースがそんなに多くない
広さもそんなにない
な物件に引越すのです。

そう、もうお分かりの通り。
箱に大事な物をたくさん入れていて、大事な物を厳選したくて、でもできなくて。
じゃあ、箱を小さくしちゃえば厳選せざるを得ないじゃん。
ってゆうこと。
名付けて「箱を小さくしちゃえば入れるもの厳選せざるを得ないじゃん」作戦。笑
 

やらざるを得ない状況をつくる

この金井の「箱をちいさくしちゃえば入れるもの厳選せざるを得ないじゃん」作戦、

引越す条件が普通の人とは逆ですよね?

だって、より狭く、より収納少なく、なんて条件の人あんまり聞いたことない。笑
しかも女子でww

でもそうすることで、どうしようもないくらい断捨離ができなかった金井の今のお家はスッキリ。
正直、泣く泣く手放したものは測り知れませんが、
今となってはその手放したものも覚えてません。笑
涙返せw

断捨離

できない自分を受け入れて、できないならやらざるを得ない状況をつくっちゃう。
そんな金井的なやり方、みなさまも試してみてはいかがでしょうか?
(決まった、、、ニヤリ。)

今日も最後までお読みいただき、あざまる水産。笑